シュワシュワダイエット!炭酸水で痩せちゃおう

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少し前の時期に流行った「炭酸水」。
美容にいいだとか、ダイエット効果があるとか色んな話を聞きますよね?
今回はシュワシュワダイエット!炭酸水で痩せちゃおうというテーマでお届けします。

■炭酸水がなぜダイエット効果をもたらす?

そもそも人間が太ってしまう理由としては摂取カロリーが消費するカロリーよりも多いためにエネルギーが蓄積され、体脂肪となってしまうのです。
いくら運動しても中々痩せないというのはそれが原因といえるでしょう。
しかし、炭酸飲料を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨れます。
そのため一時的に脳が「お腹がいっぱい」だなと思い、余計なカロリーを摂取するのを防いでくれるのです。
このような原理を利用するダイエット方法が炭酸水のダイエット効果と言われています。
お腹がいっぱいという満腹感があれば、食事をしなくても良くなるでしょう。

●炭酸水はどんなものでもいい?

世の中には「炭酸水」といったら多くのものがありますよね?
例えばコカ・コーラやサイダーなどなど…。
しかしこれらは糖質や添加物が含まれているので身体自体によくありません。
ダイエットの最大の敵ともいえる空腹を抑えることができるとはいえ糖質をふくんでいる炭酸水を摂取するのは避けましょう。
今ではコンビニでもスーパーでも手軽に糖質の入っていない炭酸水が販売されています。
つまり、そういった炭酸水は糖質を含んでないので、実は水を飲むのとほとんど同じなのです。そのためダイエットに最適な飲み物といえるでしょう。

■炭酸水を飲むタイミングは?

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「では炭酸水っていつ飲めばいいの?」と思いますよね。
炭酸水のダイエットはここが重要になるのです。
炭酸水を飲むタイミングは、必ず「食前」にしましょう。
前項でも述べたように炭酸水を飲むことで、満腹感を得られますので、食欲を抑えることができます。
これは一度キャベツダイエットなどが数年前に流行ったのを覚えていますか?
キャベツダイエットと、炭酸水のダイエットはある意味似ています。
キャベツダイエットも同じように食前に食べることで満腹感を得ることができますよね。
あれは食物繊維のおかげなのです。
それと同じようにたらふく食べた後で、炭酸水を飲んでも食事の量はカットできるわけではありませんし特に意味がありませんのでご注意ください。
食事の前に炭酸水を飲むだけというので一見簡単に思えますが最初は夕食だけから始めてみるといいでしょう。
「毎食頑張ってやるぞ!」と意気込んでも、おそらく続かない可能性が高いのです。

■飲む量の目やすはどれくらい?

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「炭酸水のダイエットをするぞ!!」と思っていてもどれくらい飲んだらいいのかわかりませんよね?
食事前に飲むのがいい!といっても、コップ一杯分を飲んでいても、正直あまり効果は期待できません。
実は炭酸水には食欲増進をさせる作用もあるのです!

そんな食欲を増進させる炭酸水の量は少量100~150ml程度を食前に飲むことが、かえって食欲がアップしてしまいます。
ここが炭酸水ダイエットの落とし穴ですからよく読んでおいてください。
そんなダイエット目的で炭酸水を飲むのであれば500mlといえるでしょう。
つまりコンビニ等で販売されているペットボトル一本が炭酸水500mlになります。
その量であれば十分に満腹感を得られることができます。

■お風呂でも痩せられる!

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炭酸水ダイエットは「食前に飲む」だけではなくお風呂に入れる炭酸水ダイエットというのも聞いたことはありませんか?
方法としては少しぬるめのお湯(38度くらい)に、炭酸水を1L程度入れましょう。
しかしこれはもったいなく感じますよね…。
そんな場合は炭酸入りの入浴剤を使うと良いでしょう。
熱いお湯にしてしまうと、炭酸ガスが抜けやすくなってしまうので温度には要注意してください。

いかがでしたか?
以前まで流行った炭酸水ダイエットですが手軽に行えるのでお勧めです。ぜひ実践してみてください。

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